2008年3月 3日 (月)

アメブロに移行しました。

本日よりアメーバブログに移行しました。

これからもよろしくお願いいたします。

http://ameblo.jp/takahashi-yamato/

2008年2月 8日 (金)

エスカ

デンマークに伝わる小さな小箱のことを「エスカ」といいます。

厚紙を箱のパーツ1つ1つの大きさに切り、その後製本用クロスで覆っていきます。中央の刺繍はクロスステッチでチクチク。写真はあまり良くありませんが、本人満足の箱ができましたので見てやってください。080207_230616

カルトナージュ

2008年2月 6日 (水)

髪を切りました。

年末から髪を切りたいと思っていたのですが、着物を着るということもあり伸ばしていましたが、ようやくバッサリといきました。揺らしても髪が動かない、この感覚は久しぶりです。

私は髪を切るとどうしても男の子っぽくなってしまうので、なるべく女子っぽくしてくださいと頼んでみたのですが・・・やっぱり男の子っぽい感じ。まっ1週間くらいしたら落ち着くかな。

NHKの講座では3月までずっと髪は長いままですよ。

そう、もう収録はすべて終わりました。長いようで本当にあっという間でした。

最初の収録ではこりゃダメだと3年間のブランクを痛切に感じましたが、最後の方になり、ようやく勘を取り戻しつつあったように思います。今年はいろいろと新しいことに挑戦していこうと思います。

2008年1月21日 (月)

寒いですね。

段々と家から出たくなくなっています。

「さむーーーい!」

毎日毎日シバレマス。寒いです。

あー、去年の今頃は船の上で、半そでで・・・。あ~、いいなぁ。

しかしそんなことばかり言っていられませんので、お仕事頑張ります。

さて、今日は読売新聞社まで行ってきました。将棋?と思いきや実は

違うんです。少子化エッセーの選考委員をしており、その最終選考会に出席してきました。

もう5年もやらせていただいています。

その頃はまだ子どももおらず、「私などがやってよいのだろうか」と思っていましたが、今ではすっかりその気になっています。

ちょうど応募してくる方の年代と同じくらいなので、読んでいて思わず「そうだよね・・・」と涙しそうになることが。

少子化少子化と騒がれる昨今ですが、そんなことよりも今の日本は子どもを宝、大切な存在と思う気持ちが薄れてきているような気がします。そのことが実はとても重要なことで、根本原因ではないでしょうか。

2008年1月19日 (土)

4月から開講します。

今年の4月より栄光ゼミナールセンター北校にて将棋教室の

講師をさせていただくことになりました。

私が受け持つのは駒を全く触ったことがない「はじめてクラス」です。

ようやく自分が目指していたことの第一歩が踏み出せることをとても嬉しく思います。いかに楽しく、そしてわかりやすくできるか、頑張っていきたいと思います。

4月まではまだありそうですが、もう既に予約が始まっています。

ご興味おありの方は栄光キッズカレッジ専用フリーダイヤル0120-334-807までご連絡ください。

また、その他に初級クラス(講師:本田小百合女流二段)、中級クラス(講師:島朗八段・瀬川晶司四段)、特別クラスがあります。

2008年1月17日 (木)

2回目

実家に帰り、今回も横浜の小学校へお邪魔して来ました。

今回は2回目とあってか皆始まる前からやる気満々!!

しかも何故か前回に比べ強いんだな。。。(こっそり勉強してきたのかな)

でもそれはとても嬉しい変化でした。

来月はまた違う小学校にもお邪魔する予定です。

おばあちゃん(私の母)は一日で孫のお守りはぐったりのようですが、

頑張ってくれています。

まっ、これも一種の親孝行。(本当か?!)

2008年1月11日 (金)

アドベントカレンダー

昨年一所懸命チクチクしていたアドベントカレンダー(クリスマス25日までのカウントダウンのようなもの)。そういえばお披露目してませんでしたので写真載せます。

本当は額装して、坊と一緒に一日ずつ飴を取って・・・と思っていたのですが、そこまでいきませんでした。今年の12月は大丈夫でしょう。

Photo 製作期間3ヶ月くらい。

2008年1月10日 (木)

今日はNHK収録日

もう収録も後半戦に入ってきました。

ようやく慣れてきて(私なりに)スムーズにいくようになってきたのですが、

最後の最後にやっちゃうんですよね・・・・。カミカミ星人。

ろれつが回らなかったり、カンペに書かれた漢字が読めなかったり(注:けして難しい字ではない)。。。。スタッフは「あっ、またやったね」と

私の顔をみるなりニンマリとします。 はい、すみません。120%私がわるぅございます。

早口言葉の練習とかしたほうがいいのかなと思う今日この頃です。

『本日の一等賞』

 やらかした中でも今日のはNHK講座史上歴史に残るNGと思われます。「10分で1級」と言うべきところを「10日で1級」と言ってしまいました!しかも本人全く指摘されるまで気づいておらず。隣りの康光先生は笑いをこらえるのに必死だったそうです。

 でもこれはオンエアされませんから。・・・残念っ!!

2008年1月 7日 (月)

合掌。

今日突然の訃報がはいってきました。

観戦記者の田辺忠幸さんの突然の死去。昨年末のクーに続き、また私の大切な人が天に召されてしまいました。

12年前、将棋世界の企画「和とレッスン」で一年間日本、世界を一緒に廻りました。偉そうなことは何一つ言わず、優しい眼差しでいつも見ていてくださいました。

私の顔を見るとスルスルと近寄ってきては「酒ばかり飲んでいかんなぁ。なぁ」と言いながらヤクルトのように日本酒をグッと飲み干す忠幸さん。晩年私はそのお酒に水を足し、薄めるのが役目となっていました。

「ん?これはお酒ではないのである。ん、違うか」

本当に私は忠幸さんが大好きでした。

あぁ。。。。。

もうどこを探しても忠幸さんの姿がないなんて悲しいよう。

«新春女流棋士フェスタ